フリーランスはじめました

不肖私、先月付でこれまで務めていた会社を退職いたしまして、この度フリーランスのデザイナーとして独立開業しました。

完全に放置状態になっているこのブログ(ドメイン)ですが、これからメインのサイトとしていろいろと使っていこうと思いまして、ひとまずご挨拶がてら今後の方針や抱負などを気の向くままに書いてみたいと思います。

http://kabutakeyuya.com をどうぞよろしくです。

仕事の内容

まずはソーシャル経由で訪れてくれたであろう知人や諸先輩方へ、私の仕事内容をざっと紹介します。

職業はデザイナーです。

いま現在、主に個人店舗や中小企業の経営者さんを相手にデザイン制作を提供しています。

取り扱う制作物は、ホームページやブログなどのWebデザイン制作から、チラシ・ポスター・DMなどの印刷物のデザイン制作まで幅広く対応していて、映像や音楽以外なら大体いけます。

接骨院・整骨院・整体院・鍼灸院などの治療院、エステ・ネイル・まつげエクステなどの美容系サロン、学習塾や各種教室・スクールなど、業種を問わずたくさんの経営者さんと接してきています。

独立開業に至った経緯

主な理由は節税対策です。

以前は広告代理店からの比較的大きな企業の案件をこなしていたのですが、個人店舗向けにデザイン制作をするようになって3年ほど経ち、そちらの案件がある程度まとまった金額になってきたので切り離した。という感じです。

なので、仕事の内容自体はこれまでと特に変わらないため、「オレ、独立開業したんだぜ〜」的な実感はそんなにありません。

とりあえず向こう2年間は個人事業主でやっていく予定でして、お金の勘定もまずは一通り自分でやってみて一連の流れを体験してみようと思ってます。

しんどかったら税理士さんにお願いするつもりでいますが、ある程度の前提知識や予備知識があったほうがお互いラクかなと。

とあるきっかけがありまして、個人事業の免税期間というぬるま湯に浸かることなく、来年中に法人化を目指すことを決意しました。無論、経理も税理士さんに丸投げです。ベンチャーサポートさんにお願いするつもりなのでもうちょっと待っていて下さい!

今後の方針と抱負

そんなこんなの32歳初夏。

子どもたちが大きくなるにつれて手間がかからなくなる分、出て行くお金が増えてきていますので、とにもかくにもちゃんと稼がないといけません。

税金も自分で納めるようになるし、健康保険と年金の種類も変わって、社会のルール上はこれまでと違う属性になりました。

一家の柱として、ひとりのビジネスパーソンとして、良いサービスを提供しているにも関わらず思ったように売上が上がらなくて困っている店舗経営者の方のお役に立てるよう、邁進していく所存です。

おごらず、焦らず、前向きに。
未来を恐れず、過去に縛られず、今を集中して。
仕事もプライベートもいい感じの人生を歩んでいきたいと思っています。

そのためにも日々是精進。応援していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

 

■P.S

妻に独立するという話をしたら…

「不安しかないっ…!!」

って言われましたけどね(爆)

CTA
CTAサンプル